千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)では、消滅時効援用の手続きを数多くご依頼いただいています。過去10年間の消滅時効援用の取扱件数は310件となっています。

消滅時効援用のご依頼件数(2022年)
1.消滅時効援用のご依頼件数
2.訴訟や支払督促にご注意
3.消滅時効援用は認定司法書士へ
4.松戸市で消滅時効援用の相談なら

1.消滅時効援用のご依頼件数

松戸市の高島司法書士事務所への、昨年1年間の消滅時効援用のご依頼件数は38件でした。これはご相談のみのものは含まず、当事務所の認定司法書士高島一寛が代理人となり実際に消滅時効援用をおこなった件数です。

また、過去10年間の消滅時効援用のご依頼件数は下記のとおり310件となっています。

2013年 16件
2014年 22件
2015年 40件
2016年 44件
2017年 31件
2018年 37件
2019年 33件 
2020年 29件
2021年 20件
2022年 38件
10年間の合計310件

大きな司法書士法人などではない、街の小さな司法書士事務所としては相当に多い取扱件数だと思われます。また、当事務所への消滅時効援用のご相談が増えてきたのが2013年頃からなので、そのときからの10年間、毎年多くの消滅時効援用手続きを取り扱ってきたわけです。

千葉県松戸市で消滅時効援用の相談をするなら、経験豊富な高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)にご相談ください。

2.訴訟や支払督促にご注意

最近では、債権者や債権回収会社から請求書や督促状が直接送られてくるだけでなく、訴訟や支払督促といった裁判手続きがおこなわれるケースも多くなっています。

消費者金融やクレジットカード会社からの請求がずっと続いている場合であっても、最後の取引(返済や借入)のときから5年が経過すれば消滅時効が完成します。また、裁判所から訴訟や支払督促が送られて来た後でも、すぐに手続きをすれば消滅時効援用は可能です。

消滅時効の援用をしようとする際には、最初から専門家(認定司法書士、または弁護士)に相談するようにしてください。債権者から通知などが届いたとき、慌てて相手方に電話をして話をしてしまうと、その後の消滅時効援用の手続きがうまくいかなくなってしまう恐れもあります。

3.消滅時効援用は認定司法書士へ

消滅時効援用手続きの相談は、認定司法書士または弁護士にするようにしてください。依頼者(債務者)の代理人となって消滅時効援用の手続きができるのは認定司法書士と弁護士に限られるので、その他の専門家(行政書士など)に相談しても、相手方との交渉を含めた手続きを依頼することはできません。

なお、認定司法書士であっても、借金の元金が140万円を超える場合の時効援用をすることはできません。ただし、この140万円は利息や損害金を含まない元金で判断するので、消費者金融やクレジットカードの債務について時効援用する場合に元金が140万円を超えているケースは少ないはずです。

4.松戸市で消滅時効援用の相談なら

千葉県松戸市で消滅時効援用の相談をするなら、経験豊富な高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)にご相談ください。

当事務所では最初にお知らせしたとおり、最近10年間で310件の消滅時効援用の手続きを取り扱っています。すでに時効期間が経過し消滅時効が完成している債権について、債権者(または債権回収会社など)が積極的に回収手続きをおこなうようになったのは最近10年くらいであるはずです。

松戸市の高島司法書士事務所では、2002年の開業当初から債務整理手続きに取り組んでいたため、債務整理の1つの手段としての消滅時効援用についてもいち早く手続きをおこなうようになったわけです。千葉県松戸市内の司法書士事務所(または司法書士法人)、法律事務所(または弁護士法人)の中でも、もっとも早く消滅時効援用の手続きに取り組んだ一人だといえます。

当事務所ではすべてのご相談に認定司法書士高島が直接ご対応していますから安心してお問合せください。ご相談は予約制なので、ご相談予約・お問い合わせのページをご覧になって事前にご連絡くださいますようお願いいたします。

消滅時効援用のご相談